ebay海外販売に関するブログ

eパケットの発送がEMSより便利だと思った点

2012.05.18

3件

おはようございます。
かずきです。

今日はeパケットの発送について書きます。

2012年4月1日から日本郵便がeパケットという国際郵便の新しいサービスを始めました。

eパケットとは国際郵便マイページサービスのオンラインシッピングツールで専用の国際eパケットラベルを作成・印刷すれば、国際書留付き航空小形包装物の料金が割安となるサービスです。

http://www.post.japanpost.jp/int/service/epacket.html

ラベルとあわせて国際郵便物受領証・税関告知書CN23・インボイスもweb上で作成でき、印刷できます。

私は最近この方法で発送しています。使ってみると結構便利で楽ですよ。

EMSより便利だと思った点は商品の追跡が簡単にできることです。

発送情報入力時に追跡状況のお知らせチェックボックスがあるのでそこをクリックするだけで、登録されているメールアドレスに追跡情報がリアルタイムで配信されます。

「郵便局受付→国際交換局到着→国際交換局発送→などなど 」
興味のある方はまず、日本郵便マイページサービスの登録を済ませて専用パウチを取り寄せましょう。


eパケットのメリットは、
1 発送料金が安い
2 発送先のweb登録が可能(再利用できる)
3 ラベル書き損じの心配がない
逆にデメリットは、
1 商品を郵便局に持ち込む必要がある
2 プリンターが必要(当然、紙代とインク代がかかる)
3 重さが2キロ以内の小形包装物であること
でしょうか。
もう少し詳しく知りたい方はメッセージを頂ければ私のわかる範囲でお伝えします
今日も皆さんにとって良い一日でありますように。

関連記事

コメント

    • 小川
    • 2013年 2月 27日

    かずきさん、はじめまして。小川と申します。
    いつもブログを拝見させていただきます。

    一つ質問があります。eパケットは2kg以内・特定のサイズ以下という条件で使用できますが、送りたい商品がこの条件を満たす限り、EMSを使うメリットがあまりないように感じられます。仮にEMSを使った方が良い場合があるならば、それはいかなるときになるのでしょうか。送料的に考えて、EMSはeパケットで送れないものに対してのみ、仕方なく使うようなサービスなのでしょうか。

    アマゾン無在庫販売では、送料節約が直で利益に反映されますから、ここらへんでなにかアドバイスを頂ければと思います。

      • kazuki
      • 2013年 2月 28日

      はじめまして。
      お問い合わせありがとうございます。

      eパケットとEMSは商品の値段で決めたり急ぎのお客さんにはEMSで送ることで使い分けをしています。

      eパケットの補償の限度額は6,000円です。

      例えば5万円もする高額商品を海外発送する場合、6,000円までしか補償されないとなると紛失のリスクを考えるとお客さんとセラー双方にとって
      EMSにしたほうが安心かと。

      アマゾン販売はイーベイより評価の内容で販売活動が制限されるようですから
      注意したいところですよね。

      あと、eパケットの追跡はEMSに比べるとだいぶ劣りますのであまり期待されない方がよいですよね。

      メルマガを購読してくださっているかたですか?

      いつも訪問していただきありがとうございます。

    • 小川
    • 2013年 3月 04日

    かずきさん、返信ありがとうございます。

    おかげさまで、EMSとeパケットの使い分け方がよくわかりました。
    今後は送料削減のため、うまくeパケットを利用していきたいと思います。

    メルマガも読ませていただいてますよ^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

妻子持ちの普通のサラリーマンです。 2012年5月からebay海外輸出販売をはじめ、 このブログでは海外販売の成功談や失敗談をありのままに書いています。 個人輸出に興味がある方、海外販売を始めたばかりの方、そういった方の参考になれば幸いです。 2012年11月にイーベイが認めた販売者のみに与えられる称号TRS(Top Rated Seller)とPower Sellerを獲得し、海外販売をEnjoyしています。
自己紹介

アーカイブ

カレンダー

2019年8月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天人気商品

このテーマをつかっています

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

新着ツール


サヤ取りせどらー3種の神器 ヤフオク版
Amazonで高値で販売できる商品をヤフオクから安く仕入れることが出来るツールです


フォローお待ちしております

エラー: Could not authenticate you.

Amazon人気商品

リサーチランキング