ebay海外販売に関するブログ

4月から始まったeパケット、海外発送トラブル。商品を紛失?

今日は郵便局員が発送商品の紛失のお詫びで自宅へ来ました。
前回の記事です。
http://ameblo.jp/ybksd429/entry-11286912267.html
玄関先で、まず一言、
「申し訳ございませんでした。」
「商品を紛失してしまったので、補償を受けるために申請書2枚の記入をしてください」
商品は無事お客様に届いていることを伝えると、局員さんはさっさと帰ろうとしていました・・・
おいおい、、そりゃ~ちがうだろ郵便局員さん・・・。
いろいろと郵便局の事情を聞きました。
4月から始まったeパケット、発送トラブルが結構あるそうで、EMSを勧められました。
eパケットは到着国で書留の普通郵便として取り扱われます。
要は書留付き小型包装物航空便です。
eパケットの料金は20%くらいEMSより安く設定されていますが、到着国での扱いが若干異なります。
 
eパケットやEMSはオンラインシッピングツールを使ってweb上で送り状をつくることができます。
web上(国際郵便マイページ)で簡単に配送状況を確認できますが、国際支店発送のままになっていることが多々あります。
これについても受取国側の郵便事情によるものとのことで、難しいのだそうです。
現在の配送状況、アメリカやイギリスでは受取済になりますが、ほとんどの国は配送完了をマイページサービスで確認することはできません。
結論
eパケットはまだまだ改善の余地ありですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

妻子持ちの普通のサラリーマンです。 2012年5月からebay海外輸出販売をはじめ、 このブログでは海外販売の成功談や失敗談をありのままに書いています。 個人輸出に興味がある方、海外販売を始めたばかりの方、そういった方の参考になれば幸いです。 2012年11月にイーベイが認めた販売者のみに与えられる称号TRS(Top Rated Seller)とPower Sellerを獲得し、海外販売をEnjoyしています。
自己紹介

アーカイブ

カレンダー

2019年8月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天人気商品

このテーマをつかっています

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

新着ツール


サヤ取りせどらー3種の神器 ヤフオク版
Amazonで高値で販売できる商品をヤフオクから安く仕入れることが出来るツールです


フォローお待ちしております

エラー: Could not authenticate you.

Amazon人気商品

リサーチランキング