ebay海外販売に関するブログ

買掛金残高がマイナス?記帳ミスは早めに見つけましょう。海外販売に弥生会計使えます

$会社員の海外販売備忘録 ebayで世界へ輸出しよう!
私は銀行の取引データをマネールックを使って弥生会計に自動転記させています。
そんな時のこと。
記帳ミスを発見。
楽天カードを使って商品を仕入れた代金が口座から引き落とされた時の仕分け
5/28 借方 買掛金 4,381 貸方 普通預金 4,381
このままだとなにも問題がないようにみえますが、この取引にはもう一つ対になる仕分けが隠されています。
買掛金が上の仕分けだけだと残高がマイナスになってしまっています。
今回は買掛金が発生したときの仕分けが足りなくなっています。
要はクレジットカードで商品を仕入れた時の仕分けです。
ただ、商品を仕入れた都度会計ソフトに記帳するのは大変ですよね?
私は買掛金についてはひと月分まとめて記帳しています。
楽天カードの利用代金は毎月末日が締め日で、翌月27日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に指定の口座から引き落とされます。
例えば、10月1日~10月31日までの利用分であれば、翌月の11月27日に請求され、自動口座振替が行われます。
10月利用分はまとめて10月31日の日付で振替伝票一枚にまとめます。
クレジットカード会社のWebサイトで支払明細がわかりますね。
そのweb明細を見ながら借方を通信費やら発送運賃などにしていきます。
あっ、 、、 貸方勘定は買掛金ですよ。
補助科目に楽天カードを登録しておけばなおわかりやすいかもしれませんね。
今回は記帳ミスから発見したクレジットカード決済の記帳方法についてでした。
いつも訪問していただきありがとうございます。
なにか質問やご要望等ありましたら、お気軽にどうぞ。
かずき
selltoworld777@gmail.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

妻子持ちの普通のサラリーマンです。 2012年5月からebay海外輸出販売をはじめ、 このブログでは海外販売の成功談や失敗談をありのままに書いています。 個人輸出に興味がある方、海外販売を始めたばかりの方、そういった方の参考になれば幸いです。 2012年11月にイーベイが認めた販売者のみに与えられる称号TRS(Top Rated Seller)とPower Sellerを獲得し、海外販売をEnjoyしています。
自己紹介

アーカイブ

カレンダー

2019年8月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天人気商品

このテーマをつかっています

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

新着ツール


サヤ取りせどらー3種の神器 ヤフオク版
Amazonで高値で販売できる商品をヤフオクから安く仕入れることが出来るツールです


フォローお待ちしております

エラー: Could not authenticate you.

Amazon人気商品

リサーチランキング