ebay海外販売に関するブログ

日本人が海外に在籍出向する際の従業員ご本人が行う手続の方法を公開

$会社員の海外販売備忘録 ebayで世界へ輸出しよう!
今日は海外販売ネタから離れ、海外派遣についての情報を書いてみようと思います。
海外販売の記事を期待されていた方、ごめんなさい。
これから事業の海外展開を計画されている方や1年間を超える予定で海外に滞在する予定がある方の役立つ情報になればと思います。
上司から急に来月から2年間海外で現場を指導してくれ、なんて言われたらどうしますか。
あなたなら行きますか?
それぞれの事情がありますよね。
家庭であったり言葉の壁であったり。
日本人が海外に在籍出向する際、会社が事前に手続きすることと従業員ご本人がする手続きがあります。
今回は従業員ご本人が手続きをする基本的な部分をいくつか公開します。
従業員ご本人がすること
1 パスポートを取得する
  (顔写真は4枚ほど多めに撮って予備にしておくことがポイントです。)
2 国際運転免許証を取得する
3 最終学歴の英文卒業証明書を取得
  (赴任地での就労ビザ取得申請のため)
4 荷造り梱包そして赴任地へ発送
5 保険会社から保険料控除証明書を発行してもらう
  (所得税の年末調整をするために、年度分の扶養控除異動申告書、
   保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書を会社に提出)
6 財産形成預金の非居住者手続きをする
7 市役所にいって住民票をぬく
  (40歳以上の非居住者は介護保険料免除になります。住民票除票を発行しておきましょう)
 
大体基本的なところを書いたつもりですが、もしこの内容に興味があるという方や、会社側が行う手続きの記事の公開を希望をされる方がいましたら、連絡をください。
selltoworld777@gmail.com
かずき

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

妻子持ちの普通のサラリーマンです。 2012年5月からebay海外輸出販売をはじめ、 このブログでは海外販売の成功談や失敗談をありのままに書いています。 個人輸出に興味がある方、海外販売を始めたばかりの方、そういった方の参考になれば幸いです。 2012年11月にイーベイが認めた販売者のみに与えられる称号TRS(Top Rated Seller)とPower Sellerを獲得し、海外販売をEnjoyしています。
自己紹介

アーカイブ

カレンダー

2019年8月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天人気商品

このテーマをつかっています

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

新着ツール


サヤ取りせどらー3種の神器 ヤフオク版
Amazonで高値で販売できる商品をヤフオクから安く仕入れることが出来るツールです


フォローお待ちしております

エラー: Could not authenticate you.

Amazon人気商品

リサーチランキング